イベント案内

「風華百年書道写真展」開催

2021年7月1日、風華書道100年展実行委員会は、東京多文化会館​​で「風華書道写真展百年」を1週間開催し、数々の作品を展示しました。これらの絵画、書道、写真作品は、共産党の創立100周年を祝うものです。

このイベントは、風華書道・絵画・写真展100年の実行委員会が主催し、日本中国文学芸術界連盟、全日本中国書道家協会、日本中国芸術家が共催しました。協会、アジア太平洋観光庁、中華人民共和国大使図書館が支援しています。書道・写真・陶芸・篆刻など50点以上の作品を展示し、当日は、中国人の書道家や写真家と日本人が交流しました。書道や写真の芸術について深く話し合うこと。お互いにコミュニケーションを取り、共産党の何世紀にもわたる輝かしい歴史を振り返り、文化交流活動ができました。

オープニングセレモニーでは、中国中国文学芸術協会連合会会長のジン・オウ氏がスピーチ。彼は中国共産党発祥の地である嘉興市桐郷市で生まれたと語り、党に深い思いを抱いていると言います。創立100周年を記念した今回のイベントは書道家、画家、そして日本のあらゆる分野の人々と協力して企画されました。近年それぞれの分野で高い実績を持つ多くの著名な書道・書道・写真家の作品を集めるのに1ヵ月も要さなかったのは関係者の努力の賜物です。

日中協会会長で中国重慶の元日本総領事である清水瀬野氏も雨の中、会場に駆けつけて開会式に出席しました。彼は中国語でこの重要なイベントに参加することは非常に光栄であると言いました。中国共産党の創設は日本と多くのつながりがあり、中国共産党の生誕100周年を心から祝福したいと語りました。

 日本中国芸術家協会の卓民会長は「私たちは日本に住んでいますが、祖国の発展に昔も今も注目しています。今回の展覧会に参加した作品「青山緑水」には、祖国への期待と恵みが込められています。祖国が緑を守ってくれるように。そしてより繁栄することを祈ります」

日中友好会館文化交流部長の趙平氏は、「今朝、北京の天安門で中国共産党創立100周年を迎えるのを見たばかり。過去一世紀にわたって共産党が成し遂げた素晴らしい業績に触れ、誇りに思っています。本日展示された華僑・中国人アーティストの作品は、それぞれ独自のスタイルと個性があります。皆様のご尽力とご活躍を心よりお待ちしております。中国共産党100周年おめでとうございます!」

全日本書道協会副会長の馬景泉氏は「この100周年を記念して、中国の書道、絵画、写真の展示会を日本で開催し、中国の芸術と文化を促進し、祖国の偉大な伝統を継承することは非常に重要です。展覧会にご参加いただいた優秀なアーティストの皆様に感謝申し上げます。この特別な日を祝い、100周年を迎えましょう!」

スピーチ後、ゲストはリボンを一緒にカットし、集合写真を撮りました。

最後に、中国芸術家協会、日本人の卓会長、副会長兼事務局長のウー・ユエクン、ヒノキ、ファン・チャンロン、ル・ロング、カイ・シャオワ、ワン・ファンが、6フィートの大きな絵を作成しましたこの作品のテーマは、牡丹、松、岩であり、私たちの偉大な祖国の繁栄、中国と日本の友情、そして世界平和を象徴しています。

また、ゲストが自発的に作品を手に取り、「百年の恵み、祖国をいつまでも!」と発し、100周年を祝い、偉大な祖国に敬意を表して輪を作りました。